ハッピークリニックでの健康祭りでの実演しました。

Home  >>  活動報告  >>  企画広報部会  >>  ハッピークリニックでの健康祭りでの実演しました。

ハッピークリニックでの健康祭りでの実演しました。

投稿日:2012年4月8日 投稿者: カテゴリー:企画広報部会 コメント:なし
  • 総合病院ハッピークリニックでの「第3回ハッピー健康祭り」に出店し、水晶研磨実演と子供向けの石拾いイベントを行いました。山梨県作り手の会より佐野理事と山中さんに職人としてご協力いただいた他、石原理事と宮川会長もお手伝いに行きました。
    当日は信玄公祭りと重なったにもかかわらず、子供連れの方々が多数来場してくれました。初めて水晶研磨を見るという人がほとんどでしたが、職人さんの指導の下その場で自ら研磨体験をすることもでき、大変好評でした。今後もこうした機会をたくさん作り、「山梨の水晶」について広く関心を持っていただけたらと思います。


    会場のハッピークリニック

    駐車場と院内を用いて、健康や災害時の対応についてなどの、展示や実演が行われていた。



    貴石拾い

    器に塩を入れ、その中に貴石を入れておきます。そこからスプーンで貴石を探してもらいます。

    水晶や虎目石、ブルーレースなど様々な貴石が入っています。



    貴石拾い

    始めの頃は、沢山貴石が入っているので、一度に沢山の貴石をすくうことが出来ました。

    単純でも、楽しい!



    研磨体験

    カボションカット(円または楕円の石で上部をドーム形に加工したもの)した貴石を棒につけて、研磨します。

    最初は恐る恐るでも、研磨してきれいに光れば嬉しい!



  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)