「企業とNPO等との協働マッチングフォーラム」に参加しました。

Home  >>  活動報告  >>  鉱山部会  >>  「企業とNPO等との協働マッチングフォーラム」に参加しました。

「企業とNPO等との協働マッチングフォーラム」に参加しました。

投稿日:2013年3月1日 投稿者: カテゴリー:鉱山部会,企画広報部会 コメント:なし

山梨県の主催で、3月1日「企業とNPO等との協働マッチングフォーラム」がセレス甲府(アピオ)で開催されました。当法人も参加し、協働企画提案のプレゼンテーションを行いました。
このイベントは、企業とNPOとの新たな連携を築く契機となるような場を提供しようと企画されたものです。
イベントの内容としては、
・基調講演 吾妻まり子氏「社会の持続可能な発展に貢献する企業活動とは」
・NPO等から企業への協働企画提案(17団体)
・企業とNPO等とのマッチング面談会(上記参加17団体+8団体)
となっており、NPO等の参加団体がブースを設けて活動を紹介するというものでした。

当法人では、新たな活動展開として、広く当法人の活動を紹介していくために参加しました。


吉野理事によるプレゼンテーション

「あなたも参加しませんか!山梨の水晶体感ツアー」と題した、6分間のプレゼンテーション。
当法人の紹介や、水晶鉱山調査の活動報告などを行いました。
主に子供たちに水晶を体感してもらえればと考えています。



ブースでの活動紹介

ブースでは、パネルの展示、パソコンによる活動状況のVTR、パンフレットの展示配布をおこないました。
参加した理事たちが、来場された方に熱心に説明しました。特に廣瀬理事が持参した「採取した水晶見本」を用いた説明は効果的なようでした。



連携する企業は見つかりませんでしたが、新たな行政との接点も生まれ、多くの人に当法人をアピールすることが出来ました。
初めてのプレゼンテーションに挑戦するなど実りの多い体験となりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)