乙女鉱山等、山梨の水晶鉱山調査報告会を実施しました。

Home  >>  活動報告  >>  鉱山部会  >>  乙女鉱山等、山梨の水晶鉱山調査報告会を実施しました。

乙女鉱山等、山梨の水晶鉱山調査報告会を実施しました。

投稿日:2009年7月11日 投稿者: カテゴリー:鉱山部会 コメント:なし

十菱駿武先生ご協力のもと、山梨学院大学にて「乙女鉱山調査報告会」を 行いました。
これは、十菱駿武先生による乙女鉱山についての講演と、2月23日に実施した乙女鉱山関係者への聞き取り調査の報告を兼ねた勉強会 です。こちらも会員18名が参加しました。
始めに、十菱先生から乙女鉱山その他の歴史や水晶採掘状況等について、お話を伺いました。貴重な地図や写真を参考に、鉱山の現状に対する理解 を深めることができました。
さらに、鉱山跡の近代産業遺産認定や水晶ミュージアム設立など、取り組むべき具体的な課題も少しずつ明らかになりました。
その後、2月23日のインタビュー映像と、十菱先生が以前出演されたTV番組を鑑賞しました。山梨と水晶の深いつな がりを知る、大変興味深い内容でした。
また、今回は特別に、聞き取り調査にもご協力下さった山梨市の方から、乙女鉱山に関する市の対応などをご説明いた だきました。
とりわけ、ジオパーク認定について、乙女高原や乙女湖を含めた総合的な整備が必要なことが分かりました。
世界有数の水晶鉱山である乙女鉱山を、当法人としても積極的に調査・保護していきたいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)