山梨県立博物館で、水晶研磨実演会を行いました。(3月10日)

Home  >>  活動報告  >>  職人部会  >>  山梨県立博物館で、水晶研磨実演会を行いました。(3月10日)

山梨県立博物館で、水晶研磨実演会を行いました。(3月10日)

投稿日:2013年3月10日 投稿者: カテゴリー:職人部会,企画広報部会 コメント:なし

山梨県立博物館体験学習室で、博物館のイベントとして「かいじあむ子供工房『水晶研磨の実演・体験』」が開催され、当法人が全面的に協力する形で開催しました。
時間は午後1時から4時で、100名近い参加者があり、盛況のうちに終えることが出来ました。


会場の県立博物館体験学習室

博物館の職員が、来場者を実演会に案内してくださったり、会場前に案内表示をしてくださったりしました。



ベテラン職人による水晶研磨実演

職人部会に所属するベテラン職人たちが、穴あけや磨きの実演を行いました。
多くの人たちが、興味深そうに見学していました。



水晶研磨体験

水晶の磨きの工程作業を、職人の指導の下、体験してもらいました。
カボッションカットの石を磨いています。均一に磨きあげるのは難しいですし、力の加減を間違えると石が回転盤の力で飛んでしまいます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)