NPO法人山梨水晶会議は、「山梨の水晶」こそ世界に誇る比類なき地域資産であることを県内外の方々に広く訴えることで、活き活きとした地域を創出していく為の活動を進めています。

長い準備期間の後、多くの方々のご協力のもと、2009年4月1日付で法人登記が完了しました。それ以降今日に至るまで、いろいろと試行錯誤を繰り返ながら、ここに一つの提言をまとめることができました。
これは、鉱山見学会や水晶に関する勉強会など、様々な活動を行う中で築き上げられたものです。慣れない作業ゆえ不十分な点もあるかもしれませんが、今後の活動において少しずつ補充していきたいと考えています。

歴史や伝統を守り、「山梨の水晶」を起爆剤とした地域活性化を実現するには、多くの方々との共通基盤を作り上げ、大河の流れを生み出す必要があることを強く自覚しています。

本提言をご一読いただき、どうぞ皆様の幅広いご意見、ご感想、ご提案をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

提言のPDFデータはこちらからダウンロードしてください。
  • はじめに NPO法人山梨水晶会議は、「山梨の水晶」が名実ともに県民の文化を育みその誇りとなり得るよう、水晶を基軸とした地域振興、産業振興、観光振興、環境保全等の活動を行うべく発足しました。 わが県は、多数の水晶鉱山と良質…
    続きを読む →

  • 1.山梨の地質の特徴と水晶鉱山 山梨は「山紫水明」の地と言われ、時代を問わず多くの人々に親しまれてきた。それは、単に“美しい自然に囲まれた地”であるだけではなく、貴重な自然資源に恵まれ、同時にそれを活かして産業が営まれて…
    続きを読む →

  • 1.乙女鉱山保護・整備の提言 山梨には、水晶を産出する鉱山が多数存在している。言うまでもなく、水晶の聖地の起源としての水晶鉱山は、「水晶の山梨」のシンボルとして欠かせない。しかし、残念ながら、その事実は一般に知られておら…
    続きを読む →