水晶を軸とした山梨活性化の為の提言

Home  >>  山梨水晶会議の理念  >>  水晶を軸とした山梨活性化の為の提言

はじめに

NPO法人山梨水晶会議は、「山梨の水晶」が名実ともに県民の文化を育みその誇りとなり得るよう、水晶を基軸とした地域振興、産業振興、観光振興、環境保全等の活動を行うべく発足しました。

わが県は、多数の水晶鉱山と良質な水晶を産出する地質学的条件に恵まれ、さらにはそこから伝統的水晶研磨産業が発展し継承されてきた永い歴史があります。

しかし近年、かつての鉱山跡は放置されたまま荒廃し、また加工工場や水晶研磨職人の激減により、伝統的な職人技やその技法も失われようとしています。県民すら水晶を身近に感じることは少なく、地域の自慢という実感はなお一層希薄であるといえるでしょう。

地域に根ざした伝統文化の一つが消えゆくこうした事態に私たちは危機感を覚え、早急に対応していく必要性を強く感じています。

現状の問題に目を向け、山梨県民が一丸となって「水晶」を守り継承する活動を行うことは、地域活性化・産業振興はもちろん、将来にわたって山梨が発展していく道筋をつけていくことでもあります。

私たちNPO法人山梨水晶会議は、比類なき歴史と伝統に裏打ちされ、多くの人々に憧れを抱かせる「水晶」を再び甦らせ、新たな時代にふさわしい「山梨の水晶」を地域活性化の基軸として発展させるため本提言を行います。

2009年4月法人設立以降さまざまな活動を通して理事全員で議論を重ね、私達の「水晶」にかける想いを2009年11月30日に提言としてまとめました。
  • 1.山梨の地質の特徴と水晶鉱山 山梨は「山紫水明」の地と言われ、時代を問わず多くの人々に親しまれてきた。それは、単に“美しい自然に囲まれた地”であるだけではなく、貴重な自然資源に恵まれ、同時にそれを活かして産業が営まれて...
    続きを読む →

  • 1.乙女鉱山保護・整備の提言 山梨には、水晶を産出する鉱山が多数存在している。言うまでもなく、水晶の聖地の起源としての水晶鉱山は、「水晶の山梨」のシンボルとして欠かせない。しかし、残念ながら、その事実は一般に知られておら...
    続きを読む →

  • NPO法人山梨水晶会議は、「山梨の水晶」こそ世界に誇る比類なき地域資産であることを県内外の方々に広く訴えることで、活き活きとした地域を創出していく為の活動を進めています。 長い準備期間の後、多くの方々のご協力のもと、20...
    続きを読む →