年別アーカイブ : 2010

Home  >>  2010

FM甲府「生涯学習の時間」に出演し、放送されました。

投稿者: カテゴリー:企画広報部会 コメント:なし

昨年に引き続き、地元エフエム甲府のラジオ番組「生涯学習の時間」に、当法人が2回出演しました。12月23日に収録が行われ、翌年1月18日と1月25日の2回分の放送となりました。 第1回(2011年1月18日放送分)はブラン…


山梨大学「百瀬コレクション」の写真撮影をしました。

投稿者: カテゴリー:企画広報部会 コメント:なし

山梨に残る水晶原石及び加工品の記録化を進めるため、山梨大学総務部総務・広報課の許可をいただき、同大学所蔵「百瀬コレクション」の写真撮影を行いました。貴重な品々を一つずつケースから取り出し、傷を付けないよう慎重に撮影するた…


黒平向山鉱山の調査を、山梨学院大学考古学研究室と合同で行いました。

投稿者: カテゴリー:鉱山部会 コメント:なし

鉱山部会は十菱駿武先生(山梨学院大学教授/当法人参与)率いる山梨学院大学考古学研究会と合同で、黒平向山鉱山調査を行うことになりました。過去の記録は昭和26年頃の地図しかなく、同鉱山の全体像が不正確かつ未確認のため、事前調…


山梨学院大学学園祭に出展しました。

投稿者: カテゴリー:職人部会,企画広報部会 コメント:なし

十菱先生のご提案により、山梨学院大学考古学研究会とともに同大学学園祭(10月30日・31日)の展示に参加しました。 「山梨の水晶-日本に誇る山梨の水晶-」というテーマに合わせて、ブランド部会と宮川会長を中心に、10月16…


乙女鉱山の調査を、山梨学院大学考古学研究室と合同で行いました。

投稿者: カテゴリー:鉱山部会 コメント:なし

乙女鉱山調査は会員の方にもご参加いただき、鉱山の崩落具合や盗掘の被害状況などを確認しました。 とりわけ、今回の調査では、以前までなかった大規模な盗掘穴を発見するに至りました。そこには、焚き火の跡や盗掘用とみられる工具も残…


サイエンス倶楽部の研修に協力し、講義・実演会をしました。

投稿者: カテゴリー:職人部会,企画広報部会 コメント:なし

首都圏を中心に展開している理系の私塾「サイエンス倶楽部」が山梨での研修旅行を企画し、8月23日中学生51名が来県しました。当法人も、“山梨の水晶”への理解を深めてもらうべく、その企画に協力することとなりました。 【百瀬コ…


水晶貴石彫刻職人「一瀬正一」さんの作品の写真撮影をしました。

投稿者: カテゴリー:職人部会 コメント:なし

一瀬 正一(いちのせ しょういち)氏 「山梨県水晶研磨の実証的継承」の一環として、優れた彫刻の技術をもつ職人一瀬正一氏の元を訪れ、その作品を写真に収める活動を続けています。 一瀬正一氏は大正8年市川大門(現市川三郷町)に…


第一回定時総会を開催しました。

投稿者: カテゴリー:総合 コメント:なし

甲府駅ビル5階にある「サロン・ド・エクラン」で、昼食会を兼ねた第1回定時総会を開催しました。 山梨市役所職員や新聞記者など来賓の方々を含め、出席者は20名でした。また、総会開催の要件である正会員数は、13名(うち委任状提…