年別アーカイブ : 2009

Home  >>  2009

山梨水晶会議「私たちの提言」をまとめました。

投稿者: カテゴリー:総合 コメント:なし

山梨水晶会議「私たちの提言」をまとめました。 水晶を軸とした山梨活性化の為の提言


シンポジューム「宝飾産業を支える『匠』たち」に参加しました。

投稿者: カテゴリー:職人部会 コメント:なし

山梨県生涯学習推進センターが主催する連続講座「山梨の人と文化8」の中で、十菱先生が「山梨の水晶宝飾の歴史」と題した講演を行いました。 また、その後のシンポジウム「宝飾産業を支える『匠』たち」には、宮川会長もシンポジストと…


第二回乙女鉱山跡巡察調査及び勉強会を開催しました。

投稿者: カテゴリー:鉱山部会 コメント:なし

山梨大学の角田謙朗先生に参加していただき、学生5名とNPOメンバー15名で前回(8月1日)未調査だったC坑附近の調査と角田先生による花崗岩の実地勉強会を行いました。 (※乙女鉱山は現在入山禁止の為、前回同様に正式な入山許…


宝石美術専門学校を訪問。現状や要望を聞きました。

投稿者: カテゴリー:職人部会 コメント:なし

甲府市中心街への移転が決定している山梨県立宝石美術専門学校ですが、残念ながら今年も受験者が定員割れとなりました。不景気や少子化といった問題が避けられない今こそ、学校の存在価値が問われています。 伝統技術の後継者育成を目指…


FM甲府「生涯学習の時間」に出演しました。

投稿者: カテゴリー:企画広報部会 コメント:なし

地元エフエム甲府のラジオ番組「生涯学習の時間」に、当法人の理事が8月25日と9月1日の2回出演しました。 1回目は「山梨の水晶とNPO法人山梨水晶会議」、2回目は「NPO法人山梨水晶会議と研磨職人」と題して、会の活動や職…


乙女鉱山跡巡察調査を実施しました。

投稿者: カテゴリー:鉱山部会 コメント:なし

8月1日、十菱駿武先生(山梨学院大学教授/当NPO法人参与)の呼びかけで、山梨学院大学考古学研究会の皆さんとともに乙女鉱山跡巡検調査を行いました。 アーチの測量とスケッチ 同鉱山は主に珪石・重石を採掘するため、明治35年…


乙女鉱山等、山梨の水晶鉱山調査報告会を実施しました。

投稿者: カテゴリー:鉱山部会 コメント:なし

十菱駿武先生ご協力のもと、山梨学院大学にて「乙女鉱山調査報告会」を 行いました。 これは、十菱駿武先生による乙女鉱山についての講演と、2月23日に実施した乙女鉱山関係者への聞き取り調査の報告を兼ねた勉強会 です。こちらも…


百瀬コレクション見学、勉強会をしました。

投稿者: カテゴリー:企画広報部会 コメント:なし

山梨大学で会員向けの「百瀬コレクション・水晶庫見学勉強会」を行いました。 「百瀬コレクション」とは、水晶の著名な蒐集家百瀬康吉氏が、大正期に山梨師範学校(現山梨大学)へ寄贈した、山梨県産の水晶原石や明治大正期の水晶印材・…


シンボルマークが決まりました。

投稿者: カテゴリー:総合 コメント:なし

シンボルマーク募集に、日本・韓国から398作品(267名)ものご応募をいただきました。 私たちの予想を遥かに超える、たくさんのご応募をいただきまして、本当にありがとうございました。 アイデアに富んだ見事な作品が数多く寄せ…


山梨宝石美術専門学校を訪問しました。

投稿者: カテゴリー:職人部会 コメント:なし

山梨県立宝石美術専門学校を訪問し、研磨・加工関連の機器、学校が所蔵する水晶などの鉱物コレクションを見学させていただきました。 案内していただいたのは同校の高橋先生です。 視察中のメンバーと高橋先生 宝石美術専門学校は、こ…